プランター形状維持ブロック

予定していた不織布プランターは間仕切りされていて、結果、側面が膨れることを抑えてくれただろう。しかし、実際購入した不織布プランターは90x90x40cmで、間仕切りなし。空の状態では、側面は立たない。土を入れれば、側面は膨らんで、形が悪くなる。できれば、正方形を保って、綺麗に線状に種まきをしたいわけだ。。。

コンクリートブロックを購入

プランターの高さのある杭のような棒を用意して、側面横に打ち付けるのがスマートに思ったのだが、設置する場所には、シートとその上に砂利が敷いてあるのだ。

そもそも、そんなものは無かったのであるが、以前、草が生え放題で、大家さんに、砂利を敷いてはどうかと提案したのは、実は私だ。なので、今更、邪魔だから撤去しろとは言えない。そもそも、シートと砂利を敷いても、草は生え放題であるのだが。。。

よって、最適と思われる杭の打ち付けは諦めることにした。ならば、重い何かで抑えるしかない。ホームセンターで物色していて目に付いたのが、コンクリートブロックである。このコンクリートブロック、意外にも、色々サイズがあるんですねー。今回購入したブロックは12cmの基本的なサイズのモノ。8つ購入です。

急遽購入したコンクリートブロック

ブロックをプランター横に配置

プランター側面中央位置にブロックを配置。横方向に抑制力を向ける必要があり、ブロック自体が倒れないよう、ブロック長軸をプランター側面に対して垂直に向けなければならない。よって、なんとも見た目の悪い、スマートでない配置となった。

スマートでないブロック配置

いつか、足を引っ掛けて、転ぶこと間違いなし。しかし、仕方がない。ちなみに、ブロックは穴が3つ開いている面と、溝の形状なっている面がある。穴が上を向いていては、雨水が堪りかねなく、なにか虫が生息しかねない。よって、溝を上面にした。

経費

アイテム 単価 数量 shop 合計 (税込)
重量ブロック12cm基本 217 8 ホームセンター 1,736