実際購入したプランター

実際は、この90X90X40cmの不織布プランターを購入した。

NUOLUX 植え袋 不織布プランター 布鉢 育苗バッグ 深型 栽培袋 折りたたみ 通気性 浸透性 植物成長鉢 植木ポーチ 保育袋 ガーデン 室内 花 野菜 園芸用 90x90x40cm ブラック

予定とは違う成り行き

色々検討して、180X90X30の不織布プランターで8つに間仕切りされた128ガロンのものが欲しかったのであったが、Amazonで購入するとなると、9月末にやっと手に入る状況。種まきの予定がずれ込んでしまう。そこで、この商品の購入は断念した。

yohyohx.hatenablog.com

ただ、購入することになった、間仕切りなしではあるが、90X90X40cmの不織布プランターAmazonで発見。幸運にも、9月13日に発注して、翌日14日に受け取ることができた。

2つ購入すれば、予定していたプランターと変わりはない。いや、高さが30cmから40cmになったわけであるが、必要な土が増えてしまうというマイナス点はあるが、高さが稼げることで、設置予定の場所にある生け垣の影になる割合がむしろ減るというプラスの面もある。また、設置アライメントの自由度も少し高くなるのも良い点かもしれない。

経費

1つ1,791(税込)で、2つで3,582円。予定していたプランターへの投資額を大きく上回ってしまった。しかも、実際は3つ購入。んー、ちょっと、衝動買いかも。

アイテム 購入先  価格 数量 合計
NUOLUX 植え袋 不織布プランター 布鉢 育苗バッグ 深型 栽培袋 折りたたみ 通気性 浸透性 植物成長鉢 植木ポーチ 保育袋 ガーデン 室内 花 野菜 園芸用 90x90x40cm ブラック Amazon 1,791 3 5,373

懸念点

  • 深すぎる。余計に土が必要。底鉢石を敷くべきか
  • 90X90cmという日本のガーデニングプランターサイズとしてはイレギュラー。虫よけのネットの設置などのソリューションが手軽に手に入らない。

余談

3つまとめてAmazonでは発注したのであるが、何故か、二手に分けれて配送される。Amazonのサイトで確認している間は、なにか間違ったことをしたのかと、不安に思われた。実際、2つのダンボールが届く。

なぜか2つに分けて配送された不織布プランター3つ分

中身を確認すると、サイズが違うではないか。いや、同じ商品のようだが、畳み方が違うのか。。。

折りたたみ方が違うのか、同じ商品なのに、サイズが異なる

とりあえず、手に入ったから、まあ、ヨシとする。