2023年10月4日のビーツ達

深夜に雨が降った。それなりに音がしたので、今朝の水遣りは不要と判断したのだが、いや、降りすぎかもー、と思いつつ就寝したのです。。。

1号機

やはり、倒れていました。んー、どうしたらいいものやら。

2号機

同じく倒れてしまいました。

3号機

まだ、双葉が出た状態。被害は少ない。

考察

種蒔きの深さ不足

妻から、もっと深くに種を蒔くべきでは、という指摘があった。確かに、想像していたより速く芽が出て、速く育ち過ぎたかのような気もする。しかし、他のサイトを読む限り、種蒔きの深さについて述べているのを見かけない。むしろ、浅く土を被せるぐらいを指南していると思う。さて、どうなんだろう。

水やり過ぎ

水遣り過ぎではないかと懸念して、試しに水遣りを止めた夜に雨、、、この懸念も払拭できていない。いや、確認できなくなった感じだ。明日から晴れが続くようだから、週末に期待。

間引き不十分

間引きが十分でないためか? 間引きは、ある意味共倒れを防ぐ意味もあるだろう。早目に間引いて、根をしっかりと大きくさせる事が重要なのかも。

肥料の適量

肥料が十分でない? いや、十分過ぎてひ弱い? まだ分からない。

そもそもそんなもん

本葉が立っているイメージを持っていたが、そもそも、本葉はよく倒れてしまうもの、、、ということか。倒れても、育つなら良いのだが。