2023年12月9日のビーツ達

晴れ。

1号機

収穫した。 期待通りにはならなかった。根はほとんどが肥大化しなかった。

原因は色々ありそうだ。

  • 1ヶ月経った時点で、寒くなったが、夜の寒さが肥大化を妨げたかもしれない。根に糖が行くように寒風に当てるのは、肥大化してからの方が良いだろう。
  • 寒くなったところで、ビニールトンネルにすべきであった。
  • 茎と根の境まで、根が隠れるように土寄せをすべきであった。僅かに肥大化した根の形を見ると、肥大化はやはり土が被っている部分でしている。
  • 条撒きの条間は広目にとった方がいい。今回15cmにしたが、混み合ってしまい、条間でも葉が絡み合ってしまう。間引きや、肥料やり、水遣りがやりにくくなる。また、陽の当たりも良くなかったかも。20cmはあった方がいいかも。
  • 条内の株間は15cmでも構わないかも。隣と絡み合うかもしれないが、条間が十分に空いていれば、作業はでき、むしろ、株同士は支え合う感じに思える。

根っこは洗って、とりあえず冷蔵保存。

2号機

本来なら、収穫してもいい時であるが、全て処理しきれないので、とりあえず、放置。

3号機

もう、葉が黄色くなっている。収穫すべきであるが、断念。ちょこちょこ、収穫するスタンスで。