2023年10月6日のビーツ達

1号機と2号機

昨日は予報通りに、曇りから晴れとなり、期待通りの天候。水遣りはせずに、過分な水遣りが原因と思われる苗の倒れから回復する事が狙い。実際、立ち始めた。回復している。今日も晴れなので、更に回復する事が期待できる。土の状態はやや湿っている感じ。適切な湿りかな。

3号機

こちらは順調。土も1, 2号機と同じぐらいの湿り度。適正だと思う。水遣りはせず、成長を見守る。

考察

やはり、本葉2,3枚の苗が倒れるのは、水の遣り過ぎが原因ではないかと推測される。種蒔きをし、しっかりと水遣りをすべきだが、双葉が出たら、水遣りは土が乾燥した場合に限った方が良さそうだ。

土の湿度を測る測定器ってあるのかなー。調査が必要。